
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.04 (Sun)

何に手をあわせる?

MASAはそんなに迷信深くはないが、歩いたりしていて神社などを見つけると手をあわせる

手を合せられない時は目をつむり心のなかで手をあわせる

2年前にタイに行ってからのことである

「今日もありがとうございます」とか「こんにちは」とか手をあわせる時には、
その瞬間感じたとても単純なことを思ってそうする

特別何かをお願いするわけではない

その時に会った神様にあいさつする感じだ

先日ボイストレーニングで一緒になったある女性の方がこういった

「私は神様に手をあわせるとき、みんなみんな幸せになりますように!って考えるの
自分だけ幸せになっても嬉しくないから。」

さらっと、普通にこう話した

「・・・・・・・」 ハッとした

人間がなかなか出来そうで出来ないこと

会話のなかでさらっと出てきたその言葉になにか心をさらわれたb51b.jpg
01:11  |  MasaDays  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

Thank you !

教えてくださってありがとうございます。
ワット・プラ・マハタートで検索してみました。
とても有名な仏像の頭と木だったのですね。
思ったより大きいのに驚きました。
仏教の国タイにとって,いたましい歴史的な出来事ですが,
仏像の頭が,木の霊に守られているかのように包み込まれているその姿に
「慈悲」を感じました。

teruteru | 2008年05月06日(火) 00:08 | URL | コメント編集

thanksgiving

Hi Masa,

When I pray, I put hands together.
I pray for the health and the happiness of the family i-260.


I watched the tree of the photograph for the first timei-84.
Is the tree a tree of the Buddha ?
Is the age of the tree sveral hundred years ?
I was surprised to watch the tree.

Best wishesv-352

teruteru | 2008年05月05日(月) 00:15 | URL | コメント編集

おててとおててを合わせて幸せ

ごくたま~に通る小さな町寺の前で、歩きながら手を合わせるのは恥ずかしいので心の中で「いつもありがとうござます。これからも、よろしくお願いします。」と言っています。
初詣や旅先の神社では、家族や親族の名前をあげMASAくんのこともみんな幸せでありますようにとお祈りしています。
仏壇のばあちゃん、じいちゃんには「南無阿弥陀仏」と本当に助けてほしい時のお祈りです。

みなさんお幸せになりますように・・・e-75
蒼 | 2008年05月04日(日) 22:47 | URL | コメント編集

僕の場合は自分、家族、祖先、従業員の事を思って祈って手を合わせます。
人それぞれでいいと思います。
mpr | 2008年05月04日(日) 18:30 | URL | コメント編集

苦しいときの神頼み (;´▽`lllA``

無宗教の私は感謝よりもお願いばかりだなぁー
初詣でなんかは…少ないお賽銭でいっぱいの願いは聞いてもらえないだろうと家族の幸せもお願いしたいけど家族の健康(病気になったり事故にあわないように)を毎年お願いしてますね^^ 学問の神様には子どもの合格祈願をね
子どもの頃は何か探し物がないときやテスト前、部活の試合前なんて『お願いします神様と仏様・・・』って当たり前のように努力も苦労もあまりせずにお願いしてたわ(笑)

みほなっち | 2008年05月04日(日) 14:45 | URL | コメント編集

祈る

神さまとかにあまりお願いしないけど・・・いつも心でご先祖様にお祈りしていますi-189
今日も1日ありがとうi-260って・・・・。

でも人のことをお祈りするまではできていないかなぁ・・・。
自分の祈りでいっぱいいっぱいi-202i-202i-202
princess | 2008年05月04日(日) 13:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ma1403sa.blog63.fc2.com/tb.php/222-aefd0181

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
